asobiume’s blog

素晴らしいUMEの伝道者

梅エキスを絞った残りから更に水分を飛ばす!!梅フレーク!!

f:id:asobiume:20200801102313j:plain

エキス作りで絞った残りをどうするか?

今回10㎏から作った為、相当量(約3.5kg)あります。

いつまでも冷蔵庫の住人になっていてもらっては困ります。

なんとかしなければ*1

悩みました"(-""-)" 梅ジャムがいいかな、でも子供たちの興味を引く事が出来ません。

それならば、いっそ水分を全部飛ばしてみよう!使い道は後で考えよう!

よし、冷蔵庫から引っ張りだすぞ!!

 

f:id:asobiume:20200807085249j:plain

さて、とりあえず フライパンに乗せじっくり加熱していきました。

 

f:id:asobiume:20200807090818j:plain

 

f:id:asobiume:20200807090925j:plain

しゃもじでかき回しながら水分とばし!(^^)!

出来上がった残りの使い道を考えました。

梅肉エキスは出来上がりが少ないから、調味料として使うのは、もったいないなあ~

でも残りは量が取れそうだから、調味料で使ってみるか。いやいや、殺菌効果があるから、食料以外でも使えるかな。ワクワクしながら作業を続けました。

 

1時間後

やるんじゃなかった(-_-)

終わりません。 強火にすると焦げるから中火での加熱の為、水分の減りが遅い。

なおかつ、かき混ぜる しゃもじ が重い重い。

 

やめたい。でもここ迄来たら やめられない。 やるんじゃなかった~

 

f:id:asobiume:20200807091109j:plain

     梅よ、君は どこまで苦しめるんだ~~

 

3時間後

f:id:asobiume:20200807091649j:plain

 やっと終わりが近づいてきました。(早く解放されたい( `ー´)ノ)

 

3時間半後

f:id:asobiume:20200807092038j:plain

f:id:asobiume:20200807092055j:plain

 

解放されました!!!!!

梅フレーク 出来上がりです。

試しにお口の中にダイブ

おお 酸っぱい!!でも、もしゃもしゃする($・・)/~~~

 

ひとまず、冷蔵庫から、食器棚へ嫁いでいきました。

 

さて、

今回の梅肉エキス作りでの水分量を確認してみました。

 青梅 10kgから

  種    約2.5kg 

  絞り汁  約4kg   ⇒ エキス 381g

  残り   約3.5kg ⇒梅コーンフレーク 370g

 

 蒸発させた水分は、なんと 約6.7kg!!

えー10kg中 6.7kg !!

約6割 空に昇っていったの!!

驚きです。 

梅肉エキス、梅フレーク 価値あり

大切に使っていこうと改めて思いました( `ー´)ノ

 

 

 

*1:+_+