asobiume’s blog

素晴らしいUMEの伝道者

梅とは??

ココまで梅肉エキス・梅干しを作りましたが UMEについて改めて調べてみました。 問題1 ふるさとは? 回答1 中国 (ヒマラヤの東、中国の山奥の雲南省、四川省、チベットの山岳地帯当たりがUMEの木の ふるさと と考えられているよ。紀元前2000~400…

梅干しの作り方だよ~~!

梅エキス作りの後は 王道の ”梅干し作り” です。 梅エキス作りに使う梅は 青梅 (緑) 梅干し作りに使う梅は 完熟梅 (黄色、赤) いうなれば、 青梅は 勢いのある若者!、 完熟梅は 人生の酸いも甘みも嚙み分けた大人! 梅も世代によって仕事が分かれるんで…

梅エキスを絞った残りから更に水分を飛ばす!!梅フレーク!!

エキス作りで絞った残りをどうするか? 今回10㎏から作った為、相当量(約3.5kg)あります。 いつまでも冷蔵庫の住人になっていてもらっては困ります。 なんとかしなければ*1 悩みました"(-""-)" 梅ジャムがいいかな、でも子供たちの興味を引く事が出来…

世界一すっぱ~い ”梅肉エキス” の作り方。これで暑い夏を乗り切れるよ

念願の梅肉エキスが出来ました!!! 梅はその日の難逃れ” と言われるぐらい素晴らしい果実です。 今回は若々しい青い梅だけを使った世界一すっぱい梅肉エキスを作ってみました。 疲労回復、食欲増進、で夏バテから体を守ってくれます。 又、梅に多く含まれ…

UMEの力でパワーアップ